これでロゴ作成に失敗しない!
「ロゴデザイン 依頼の法則」


失敗の確率がグンと減る「ロゴ作成 依頼の法則」とは



なぜ、ロゴ作成に失敗してしまうのか?

思い通りのデザインを作成するというのは実際にはかなり大変です。それはクライアント側が制作担当者(デザイナー)に「具体的にこうして欲しいという要望」をしっかりと伝え、制作担当デザイナーは「クライアントの要望をしっかりと汲み取り、イメージ以上の形(デザイン)」に反映しなければならないからです。しかし意思疎通がしっかりなされていない場合、「すれ違い」が生まれます。「依頼主(クライアント)とデザイナーのイメージのすれ違いこそがロゴ作成 失敗の大きな要因」となります。

  • 思っていたようなイメージのロゴデザインが提案されなかった。
  • 提案までにかなり時間がかかり、結局気に入らないデザインで決めなければ開業に間に合わなくなってしまった。
  • デザインの点数は多く提案されたけど、気にいるデザインが一つもなかったので選べなかった。
  • 依頼したイメージとかけ離れたマークのデザインが提案されてしまった。
  • 何回修正をお願いしても最終的に満足できるロゴにならなかった。
  • デザイナーが自分の好みを押し付けてきて、こちらの好みのデザインにならなかった。
  • 意思疎通がうまくできず、こちらの意向がマークのデザインに反映されない。

ロゴは会社やお店のイメージアップや売上向上に直結する重要なデザイン。
「ロゴの失敗はそのまま経営失敗の要因にも成り兼ねません」




失敗の大きな要因は
「デザイナーと依頼主のスレ違い」



会社ロゴやお店のマークなどデザインを依頼する方法はいくつかあります。

会社やお店のマークの依頼方法としては、「無料提案でオーダーロゴデザインを依頼する方法」「コンペを開催してロゴを作成する依頼方法」 「完成済みのロゴデザインを選んで購入する方法」などです。とくにオーダーでロゴを頼む方の多くは「とりあえず無料提案ならダメだったら断ればいいので」「コンペなら料金も自分で設定できるし提案数も集まるから」・・などの理由で頼むのではないでしょうか。販売ロゴの場合は「気に入ったデザインがあったので」「たくさんのデザインを見て簡単に選べるから」「なるべくすぐにロゴが欲しいから納期が早い販売ロゴを」などの理由が多いようです。

無料提案やコンペのようなオーダー制作の場合「依頼してからデザインを見る」という順番になります。デザインが提案されるまでどのようになるかはわかりません。イメージが違うという「すれ違い」は十分に考えられます。
一方、販売ロゴマークの場合は「デザインを見て「気に入ったら」依頼(購入)する」という順番です。この順番であれば「依頼した後のスレ違い」はありません。


オーダーデザインを依頼する場合、
「イメージのスレ違い」を
多くの経営者が実感してます。
これはロゴ制作の場合も同じです。






<参考資料>

「経営者とデザイナーのすれ違い」を取り上げたアンケート資料

企業の組織改革やトータルブランディングを手掛ける(株)ESSPRIDEが実施した 「経営者とデザイナーのすれ違い」に関するアンケート調査によると、 ”経営者がデザイナーにデザインを依頼する際に、不満に思う点”「54%の経営者が「依頼した内容以上の提案がない」と回答しています。 「指示通りのデザインにならない:33%」「こちらの意向を汲み取ってくれない:27%」「センスがない:21%」などとなっています。


経営者とデザイナーのすれ違い意識調査資料
出典元:(株)ESSPRIDE/デザイナーとデザイン依頼主、すれ違いを埋めるカギは?


多くの経営者が
デザイナーに対する感覚・イメージのズレ
が生じるという不満がかなりあることがわかります。


デザインの無料提案やコンペの開催などオーダーでロゴ作成をする場合「依頼」が先で「デザインを見る」が後。デザインを見るまでわからないというのがオーダーのデザインになります。一方販売ロゴの場合は「デザインを見る」が先で「依頼」は後。だからイメージのすれ違いが起こらないのです。


「依頼が先、デザインが後」の順番こそが
すれ違いが生まれる大きな原因です。


「スレ違い」が原因なら「スレ違いがない」方法なら失敗しないということです。
完成済みのロゴを見て、気に入ったロゴデザインを選んで依頼する
「販売ロゴ」なら 依頼した後のイメージのスレ違いは起こらないので失敗しない
ということです。

まずは販売ロゴから会社やお店のマークを探してみてください。
どうしても見つからない場合に、次の順番としてオーダーに移行するというのがロゴ作成における最善の依頼の順番です。

スレ違いのない
「販売ロゴから最初に探す」ことが
ロゴデザイン作成の最善の方法です。



クオリティ重視で制作した完成済みの販売用のロゴマーク&エンブレム
デザイナー厳選「販売ロゴデザイン」


1点限定、現品限りのロゴになります。
人気ロゴのため「売り切れ」の際はご容赦ください。

特にデザイナーがこだわって作成した販売ロゴをご紹介しています。ロゴマークガーデンでは制作するロゴのテーマ・コンセプトをしっかりと決めて、クオリティを最重視した「ハイクオリティな販売ロゴ」をご提供しています。

ペンとフクロウのエンブレム

教育をテーマに制作した
ペンとフクロウのマーク

「苦労知らず」というフクロウと
ペンを組合わせた
「教育関連、士業」向けの販売マーク。

梟とペンのLOGOを見る

毛利元就の三本の矢をイメージしたシンボルマーク

協力をテーマに作成した
三本の矢のシンボルマーク

毛利元就の三本の矢を
題材にした販売マーク
「協力して事を成す」を表現しました。

三本の矢のLOGOを見る

成長する大きな木のシンボルマーク

成長をテーマに作成した
大きな木をのシンボルマーク

しっかりと大地に根を張り
成長する木のデザイン
安定感のある成長を表しています。

木のLOGOを見る

その他の厳選ロゴはこちらでご覧いただけます。




完成済みの「販売ロゴ」から探す。

「業種別」「テーマ別」に分類しています。各ロゴの画像下の、上のリンクは今表示されているロゴの詳細ページに移動します。
下のリンクはそのロゴのジャンルのページに移動します。※1点限定販売のため、SOLDOUTの際はご容赦ください。


業種から販売ロゴを探す



テーマから販売ロゴを探す


販売ロゴのキーププラン

販売ロゴもいいけれど、オーダーロゴも見てみたいというお客様に大好評のプラン
「LOGOキーププラン」

「LOGOキーププラン」なら気に入った販売ロゴマークを1点キープしたまま、オーダーのロゴマークを作成し、どちらか一つをお選び頂けます。

会社やお店のマーク制作の失敗を減らすなら
ロゴ 販売の専門サイト「Logomarkgarden」

© Copyright 2017 Logomarkgarden. All rights reserved.


Created by BlackTie.co