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太陽の花【ひまわりの花のロゴマーク】を使う3つの効果

    太陽の花【ヒマワリのロゴ】を使う3つの効果

    ひまわりは、太陽の方向を向いて成長することから「太陽の花」とも呼ばれ、その明るいイメージや元気な印象からロゴマークとしても人気があります。特に、健康やエネルギー、ポジティブなイメージを表現するブランドや企業で採用されることが多いです。

    ひまわりをモチーフにしたロゴマークは、花弁や種子の形状をデザインに取り入れたものや、ひまわりの特徴的な黄色や茶色の色合いを使用したものなど、様々なアプローチがあります。また、ひまわりを組み合わせたデザインも存在し、フラワーアレンジメントやカフェ、ファッションブランドなど、幅広い業種で使用されています。

    ひまわりのロゴの効果1

    ヒマワリのロゴは「ポジティブな印象」

    ひまわりは太陽を向いて育つことから、元気や活力、前向きさを象徴する花として広く知られています。そのため、ひまわりの花を使ったロゴマークはポジティブな印象を与えるとされています。明るく前向きなイメージを伝えたい企業や団体に適したロゴと言えます。

    会社やお店にポジティブな印象を与えたい場合、ヒマワリのロゴマークがオススメできる理由。

    ヒマワリ(向日葵)の花は、夏の花の代表と言えます。原産地は北アメリカで別名「日輪草」「日車草」などとも言われています。
    向日葵や日輪草、日車草というように「日の文字と縁がある太陽をイメージさせる元気な花」で、英語では「サンフラワー(sunflower)」、まさにひまわりは太陽の花という印象がぴったりの花です。

    sunflower02

    このようなイメージから、ひまわりの花を使ったロゴマークは明るくポジティブなイメージを与えてくれます。ヒマワリの花のロゴマークは老人ホームやデイサービスなど介護・福祉・医療関連など少しでも利用者の気持ちを明るくするような業種のロゴマークとしてもとてもオススメです。

    ひまわりのロゴの効果2

    ヒマワリのロゴは「元気に成長するイメージ」

    ヒマワリの花は、その大きな花弁と明るい黄色が特徴で、自然界においても目立つ存在です。そのため、ヒマワリをロゴにすることで、ポジティブな印象や元気に成長するイメージが伝わります。そのため、飲食店や物販店、保育園や幼稚園など、明るく元気なイメージを伝えたい業種や、保険業や医療関係のロゴとしてもオススメです。また、保険会社の「SOMPOひまわり生命保険」のように、ひまわりの名前を取り入れた会社もあります。ヒマワリのロゴは、そのイメージから様々な業種で利用され、明るく元気な印象を与えることができます。

    ヒマワリは大きな花を咲かせるというイメージもあります。

    そのような意味合いで会社や事業が元気に成長していくということを伝えるならひまわりの花のロゴを使ってみるということも検討範囲ではないでしょうか?
    ちなみにひらがなの「ひまわり」を社名に使っている会社は「さくら」よりも多くあるそうです。

    独自集計!日本の「ありがち社名」トップ1000

    company himawari引用元:東洋経済ONLINE

    やはり明るく元気な印象が伝わるので社名でも人気があるのでしょうか・・。

    ひまわりのロゴの効果3

    ヒマワリのロゴは「わかりやすく伝わりやすい」

    ヒマワリの花を使ったロゴマークは、非常にわかりやすく伝わりやすいという特徴があります。ヒマワリの花は一般的に広く知られているため、ロゴマークに使用すると誰にでもすぐに理解できます。また、ヒマワリの花は大きく、色も鮮やかで目立ちますので、視覚的にも非常にインパクトがあります。そのため、例えば口頭で会社や店舗の名前を伝える場合でも、「ヒマワリの花のマークのある店舗」という風に伝えることができ、覚えてもらいやすくなります。このように、ヒマワリの花をモチーフにしたロゴマークは、その分かりやすさと視覚的なインパクトから、効果的な広告宣伝ツールとして活用できるのです。

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    向日葵の花のロゴマークを作るときの3つの注意点

    ここでは、ヒマワリのロゴマークを制作する際に、特に気をつけなければならないポイントを3つご紹介いたします。

    ヒマワリの花の色

    ヒマワリのイメージが伝わる色は黄色系もしくは黄色の色味が強いオレンジ系が代表です。誰もがヒマワリの花というとこの色を思い出すのではないでしょうか?また、葉のグリーンと合わさることでより一層元気さや明るさが伝わってきます。

    ヒマワリの花の色は「黄色または黄色味が強いオレンジ系」

    特徴を出すなら「違った色のひまわりのロゴ」という選択肢も

    ヒマワリの花にもいろいろな色があるようです。他とは違うひまわりのロゴマークを作るという点では、本来あるはずのない色を使用してもいいとは思いますが、その場合少し注意が必要です。

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    ヒマワリのロゴマークに黄色系以外の色を使うと気づかれづらくなる

    ヒマワリの花をモチーフとしたロゴマークを作成する場合、黄色系以外の色を使用すると、人々がそれをヒマワリの花と認識することが困難になる可能性があるということです。ロゴマーク単体で使用する場合、特に社名や店名などの補足がない場合、人々がそれをヒマワリの花と認識するのが難しいという弱点があります。

    そのため、ヒマワリをモチーフとしたロゴマークをデザインする際には、色に注意を払う必要があります。特に、黄色系の色が用いられることが多いですが、他の色を使用する場合は、人々にそれがヒマワリの花であることを理解してもらえるよう、工夫する必要があります。例えば、ロゴマークに「ヒマワリ」または「Sunflower」といった言葉を入れることで、人々がロゴマークがヒマワリの花であることを容易に認識できるようになります。

    したがって、ヒマワリの花をモチーフとしたロゴマークを作成する際には、色の選択に十分な注意を払い、必要に応じて補足説明を加えることで、人々にロゴマークがヒマワリの花であることを正確に理解してもらえるようにすることが大切です。

    ヒマワリの花の形

    ヒマワリの花の形について述べています。ヒマワリは一般的に花弁が大きく黄色く、中心部に黒い種が並んだ、非常に特徴的な形をしています。しかし、このような特徴的な形状は、ロゴのデザインに取り入れる際にはありがちなデザインになりやすいということが挙げられます。例えば、小さな子供に花を描かせると、描かれる花がヒマワリに似た形になることが多いということです。

    花の形=ひまわりタイプのデザイン

    解決策として

    ポイント:このような状況を回避するためには、ヒマワリの花の形をより詳しく研究し、ヒマワリの特徴的な部分を見つけ出し、それを強調するようなオリジナルなデザインを考えることが必要です。例えば、ヒマワリの花弁や中心部の種など、特徴的な要素を取り入れつつも、デザインに変化やアレンジを加えることで、よりオリジナリティのあるロゴデザインを作り出すことができます。

    単色使用した場合でも「ヒマワリの花」ということが伝わるロゴマークのデザインにすることが良いでしょう。ひまわりのような形の花は多く、他の花と間違えられてしまうかもしれません。(描き方次第ではひまわりと勘違いされる花:デイジー、ガーベラ、マーガレットなど)

    しかし、あまりにも形状を大幅に変えすぎると、ヒマワリとは全く異なるデザインになってしまう可能性があります。そのため、バランスを考慮しながら、ヒマワリの花の形状を取り入れたオリジナルなデザインを作り出すことが重要です。

    中央部分の円形を大きく、葉の数を多めにすると向日葵のイメージにぐんと近づきます。
    社名や店名などに「ひまわりの文字」が入っている場合はより安心ですので、そのような場合はできるだけ名前とロゴを組み合わせたデザインで使用しましょう。

    類似のヒマワリの花のロゴマークに注意

    上でも話したように、ヒマワリの花は他の花とも、とても形が似ています。ヒマワリの花を描くときはみんなほぼ同じような形になるので他と類似していないか十分注意する必要があります。自分しか考えていないと思っていても、ヒマワリの花なら、かなり似ているデザインがある場合があります。類似させない色々な方法はありますが、特にヒマワリ単体の花でシンプルなデザインにする時は特に注意しましょう。

    解決策1 : GoogleやYahooなどで「ひまわりのロゴ」で画像検索して類似がないか探す。

    まずは、ヒマワリのロゴで画像検索をしてみて類似デザインがないかを探してみます。画像検索だけでは十分ではありませんが、自分んが考えたロゴマークとそっくりという場合もあるかもしれませんので、サムネイルを描いた段階で一度調べておきましょう。

    解決策2 : ヒマワリの花+別のモチーフの組み合わせる

    他のモチーフを組み合わせることでヒマワリ単体より、確実に類似デザインを避けられます。

    • 別のモチーフを1点組み合わせる・・・・・類似は減ります。
    • 別のモチーフを2点組み合わせる・・・・・かなり類似は減ります。
    • 別のモチーフを3点組み合わせる・・・・・ほとんど類似しません。
    • 別のモチーフを4点以上組み合わせる・・・安全です。

    解決策3 : 被写体(ヒマワリの花)の角度を変える

    ヒマワリの花の正面画ではなく、違う角度から見たヒマワリの花のロゴマークにする。これだけでもかなり類似は減りますが、クライアントからのOKが出るかは少し怪しいです。デザイナーの腕の見せ所になります。


    ひまわりの花の販売ロゴ マーク

    太陽のような元気なヒマワリの花のロゴマーク

    ひと目見てヒマワリの花ということがわかるようロゴマークのなデザインにしています。輪郭を太めの線でしっかりと表現し元気なイメージを伝えたひまわりの花のロゴマークです。

    【ロゴ購入番号|01479】


    少しエキゾチックな太陽とひまわりの花のロゴ

    太陽の花である「Sunflower」という言葉からイメージしてデザインした少しエキゾチックなイメージのヒマワリのロゴマークです。花びらをなびかせることで燃える太陽をイメージさせました。

    【ロゴ購入番号|0590】


    元気さが伝わるような太陽と向日葵のロゴ

    太陽の花と言われるように元気でポジティブな印象を受ける明るいデザインの太陽とひまわりのロゴマーク です。シンプルなデザインですが特徴がありとても使いやすいロゴに仕上がっています。

    【ロゴ購入番号|155】


    成長をテーマに作成したヒマワリの花と葉のロゴ

    ヒマワリと太陽をデザインベースにして成長を表した元気で可愛らしいデザインのロゴマークです。中央の大きな円の中にはひまわりの種を、外側の花弁部分は双葉に置き換えて表現しています。

    【ロゴ購入番号|0960】


    ひまわりと太陽と人と1週間のロゴマーク

    ひまわりの花と太陽を組み合わせたデザインで、花びら部分に人をイメージさせるデザインを組み合わせました。人の数は7人で1週間を表しています。ひまわりや太陽のように元気に1週間を・・そんな印象を伝えているヒマワリのロゴマークです。

    【ロゴ購入番号|01756】