コンテンツへスキップ

ハートを使った「介護 ロゴ マーク」のデザイン【介護・福祉向け】

    care003

    「介護系・福祉系のロゴ、どうしようかと悩んでいらっしゃる方へ」
    デイサービスの業務をはじめたけれど、今は看板も名前だけで殺風景。何か、会社のイメージに合うような、そんなロゴマークを作りたいけど、どういう基準でロゴを選んで良いかわからない?何か良いロゴのデザインはありませんか?・・?

    ハートのモチーフが「介護 ロゴ マークや福祉のロゴマーク」としてオススメの理由

    ハートをモチーフにしたロゴマークは何故「介護や福祉のロゴ」としてオススメなのか?

    ロゴとしてのわかりやすさ|ハートは「誰もが知っているカタチ」

    「ハートの形」を描いてみて?・・と言ったら、多分、子供から大人まで誰でも描けるのではないでしょうか?
    そう、ハートは誰でもイメージできる形でとってもわかりやすいという特徴があります。

    例えば、老人ホームのマークとしてハートをモチーフにしたロゴを使った時に、とても説明しやすいです。
    『その道をまっすぐ行って最初の信号を左に曲がったところに「大きなハートのマークのロゴ」がありますからそこが○○老人ホームです、ハートのマークが目印です。』というように口頭でもビジュアル伝えることができるというのがハートの形の大きなメリットです。

    優しい印象、親切な印象が伝わりやすいハートのロゴマーク

    ハートの形を取り入れることで、相手に伝わる印象がかなり優しく、あたたかい印象になります。もちろんハートのデザインといっても、金属のようなメタ莉ウクにしたら、ギザギザの形のハートにした場合は別ですが、一般的に想像するようなハートの形ならば見る人を不快にさせるようなデザインにはなりにくいというビジュアル的な特徴はあります。

    kaigo heart logo02

    介護・福祉の業種に人気の「ハートをモチーフにしたロゴマーク

    介護職や福祉の業種にオススメしたいハートをデザインに取り入れたロゴマークをご紹介いたします。ハートを使用したロゴはその形の特徴から優しさや安心感が伝わり、高齢者の方にもとても分かりやすく伝わりやすいデザインで介護・福祉のロゴとしても人気があります。今回はロゴマークガーデンの販売ロゴの中からハートをモチーフに使用した、ロゴのデザインを幾つかご紹介させていただきます。掲載時点では購入可能ですが、販売しているロゴの為売り切れという場合もございますので予めご了承ください。

    2101513
    家族と植物とハートのロゴの参考見本2

    ハートと元気な若葉と人をモチーフに製作した介護・福祉向けのシンボルマーク

    双葉の上には、家族をハートで包んだシンボルマークがあります。このマークは、生命力に溢れた若々しい双葉とハートの中に描かれた家族を表しています。葉をモチーフにしたデザインは、植物の持つ力強さと癒しを感じさせてくれます。ハートの中には、3人の人をイメージしたデザインがデフォルメされています。このロゴマークは、明るく生き生きとした印象が伝わるので介護や福祉などの業種のマークとして最適です。

    ビジュアル キーワード

    ハート、人、葉っぱ

    210418
    210418img06

    しっかりと支える手とハートの【介護・福祉にオススメのロゴデザイン】

    こちらは見たとおりに手でしっかりとハートを支えている様子が伝わるロゴのデザインです。介護・福祉の業種は様々な面で利用者の方をしっかりと支えていくという仕事なのでビジュアルとしてまさにピッタリのロゴではないでしょうか?ハートの形は安心感を感じさせることができるやさしいビジュアルで、そのハートをしっかり支えている2つの手は利用者の方やそのご家族に安心と信頼を与えることができるのではないでしょうか。デザインとしてもシンプルでわかり易く、伝わりやすいロゴのデザインで各パーツ自体も大きめで高齢者の方にも見やすいロゴマークに仕上がっています。

    ビジュアル キーワード

    ハート、手

    210410
    210410img05

    地球から大きなハートからいっぱいの安心感が伝わる【介護・福祉向けのロゴマーク】

    地球から「にゅ〜」と大きなハートが飛び出てきているような安心感が伝わってくるデザインのロゴマークです。少し動きを感じさせるようなハートが血の通ったようなあたたかさや優しさを伝えています。見た目にもわかりやすいハートと地球のロゴマーク。とっても大きなハートは「介護や福祉関連のロゴマーク」として使用した場合、利用者の方に対して安心感やまごころが伝わるのではないでしょうか?

    ビジュアル キーワード

    ハート、地球

    カメとハートのロゴ
    21003img06

    長寿の生き物「カメ」とハートを組み合わせた【介護・福祉向け】デザインのロゴ

    最初にご紹介するデザインはウミガメとハートを組み合わせたシンプルなロゴマークです。
    大海をゆっくりと優雅に泳ぐウミガメをイメージして作成したデザインです。カメの甲羅の部分がハートになっているデザイン。鶴は千年、亀は万年と言われているようにカメは長寿の生き物としての代表格です。そしてハートの形は優しさや安心感を感じさせてくれます。ゆっくりと泳いでいるハートの甲羅のウミガメは老後を幸せにのんびりと送って欲しいというようなメッセージを伝えることができるデザインです。デザインの観点からはシンプルで各パーツがしっかりしているのでシルバー世代の方にもしっかりと認識していただけるわかりやすいデザインです。使い勝手もよく介護・福祉にオススメのロゴデザインです。

    ビジュアル キーワード

    ウミガメ・ハート

    210764
    210764img04

    「手とハート」が蝶になっている、気持ちが楽になりそうな【介護・福祉にお勧めのロゴ】

    フワフワっと「蝶が飛んでいるような」軽いイメージのロゴマークです。よく見ると蝶の羽の部分はたくさんの手とハートのような形になっています。しっかりとしたサポートで利用者の方を安心させる、利用者の方やそのご家族の気持ちが明るく元気になる、そんなイメージを与えることができる「ハートと手と蝶」をモチーフに制作した介護・福祉の業種にオススメのロゴマークです。

    ビジュアル キーワード

    ハート、蝶、手

    ロゴデザイナーが作成した実績の紹介

    ロゴポートフォリオ